花粉症対策

花粉症日記⑤

遂にきてしまいました・・・_| ̄|●

一昨日あたり、暖かい日が続いたじゃないですか、
朝起きたら、鼻がムズムズ・・・しばらくすると、鼻からツーーーっと(笑

症状が酷いおいらにとっては、ここまで症状が出なかったのが不思議なくらい。乳酸菌たちも頑張ってくれたみたいですが、ここまで来ると白旗を揚げざるをえません。

で、鼻炎の薬を飲んだのですが、やはり声への影響が・・・・オケ合わせ・通し稽古と絶不調。さすがに凹みましたわ。声に影響が出ないよう、飲む時間も色々調整してみたんですけど、やっぱりだめ。もう、こうなったら鼻水が垂れようとも、薬を飲まないことにしました。すべては歌のためです、仕方ない。

無理して歌ってたせいか、声帯も疲労していたので、昨日の夜から首に湿布を貼って過ごすことに。驚かれるかもしれませんが、声帯の筋肉(発声に関わるところ)が疲れているときは、湿布は有効です。まるで鞭打ちになった人みたいな見た目にはなりますけどね。おかげで今日は声もだいぶ戻ってきたようで、明日までには絶好調宣言が出るかもしれません。

まあ、テノールという人種は、他のパートよりも微妙なバランスの上で成り立っていますから、少しのバランスの変化で、絶好調にもなり、絶不調にもなります。常に賞賛と罵声が付き纏うわけです。それがテノールの宿命だと言えます。欧米ですと、ある程度テノールという人種を理解してもらえるので、例えば声がひっくり返ったりしても許される土壌があるのですが、日本は厳しいですね。内容より結果を求められますから。ヨーロッパでもイタリアは厳しいです。サッカー選手への評価と似ているんですよ、見事に。サッカー雑誌なんか見ていると、うなずくことが多々ありますわ。

明日は最高の状態にできるよう頑張ります!(・_・)ヾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症日記④

春一番が吹きましたね~

今日は、東薬の練習日だったんで八王子まで行きましたが、歩いている途中、突風に晒されて、体は持っていかれるわ、コンタクトにごみは入るわで大変でしたよ。ノーン どっか店に入ってサングラスでも買おうかなと思ったくらいでした。

当然、恐怖の花粉も舞うわけなんですけど、まだ!大丈夫でした。うふふ、効いているのかもしれません。これから本格的になるのでしょうから油断はできませんけどね。

※現在の対策→インターバランスを1日に2本ずつ服用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症日記③

先日、モニターに当選したインターバランスのヨーグルトタイプ24本が送られてきました。

一気に24本は、さすがに壮観です(笑)このタイプは要冷蔵なので、ただでさえ小さい冷蔵庫が占領されてしまいました。しかも消費期限が2週間なんで、一日2本ずつ飲まないといけません。ふぅ。。でも、嬉しいかも。

お弟子さんにの中にカルピス関係のお仕事をされている人がいるんですが、当選した旨を伝えると、「よく当たりましたね~!応募倍率凄かったみたいですよ!」との話。ひょっとして、おいらは生まれて初めての高額当選をしたのかもしれない。わお!!

と言う訳で、現在はKW乳酸菌をお休みして、インターバランス1日2本摂取でございます。まだ、花粉症はでていません。ムフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症日記②

家に帰って、メールチェックをしたら・・・・・

カルピスのL-92インターバランスのモニターに
当選しました!(^v^)V ブイブイ

幸先いいですね~♪

あ、試そうと思ってたキッコーマンのトマトの力は、個人的な理由で止めることにしやした。買おうと思って店まで行ったんだけど、説明書に、トマトの風味がするって書いてあったんだもん。

おいら、トマト大嫌ーーーーーーーい!!w

てことで、今年はキリンとカルピスのタッグで花粉症と戦います!

(`・ω・´)キリリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症日記①

昨日カルメンの稽古だったんですが、どうも鼻がムズムズし、のどもおかしくて上手く歌えなかったんですよ。「ん~、また風邪ひいたのかなあ・・」と思ったんですが、どうも様子が違う・・・

もしかして花粉症・・・(((((((((((;゚Д゚))))))))

今年は例年の20倍だとかなんだとか言ってるでしょ?発症している人もいるみたいだし、1月に症状がでるなんて今までなかったんだけど、疑ってみるしかない。

ってことで、
花粉症対策日記の始まりで~~~す!_| ̄|●

去年は、カルピスのL-92乳酸菌を試し、効果があったみたいなんだけど、花粉の飛散量が少なかったからね。今年は気になっている3種類をいっぺんに飲んでみようと思います。

1:カルピス   L-92乳酸菌(ヨーグルトタイプ)
2:キリン     KW乳酸菌(カプセル)
3:キッコーマン 新トマトの力(錠剤)

本当は一種類ずつ試すべきなんだろうけど、今年はそんなこと言ってられないんで(笑

早速、1と2を即購入。飲みました~♪
どうにか治まって欲しいもんです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)