音楽/横浜ジングアカデミー

【6月19日 横浜ジングアカデミー 練習41】

【6月19日 横浜ジングアカデミー 練習41】


本番まで練習はあと3回。今日は終曲から逆順で練習していきました。どのくらいの完成度か、1曲1曲ドキドキしましたが、どの曲も、1年目とは思えない高いクオリティで音楽が流れていました。かなり期待できそうです。


とはいえ、本番までに更なる高みを目指したいです。


チケットも団員さんが頑張ってお客様もたくさん集まりそうなので良かったです。7月1日が良い日になるように精一杯やりたいと思います。


---------------------------------------

■横浜ジングアカデミー 創立記念演奏会■

2017年7月1日(土) 13:00開場 13:30開演
横浜みなとみらいホール小ホール

全席自由/2500円
WEBでのご購入は「チケットぴあ」でどうぞ!
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1710848
※チケットぴあ特別前売2200円でご提供中!

§出演
指揮:葭田晃
ソプラノ:庄司奈穂子 アルト:小泉詠子 テノール:工藤翔陽 バリトン:武田直之
器楽アンサンブル:ウッドランドノーツ 打楽器:秋場一宏 ピアノ:三品萌莉絵

§曲目
ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」

---------------------------------------


横浜ジングアカデミーでは新入団員を大募集しています。より真剣に合唱を楽しむとともに質の高い演奏を目標に活動していきます。興味ある方、是非お仲間になって一緒に歌いましょう!!


※第1期の団員募集は4月末で締め切りました。現在、7月より練習開始する第2期「バッハ:ロ短調ミサ曲」合唱団員募集中です!


参加エントリー・お問い合わせは・・・
横浜ジングアカデミー公式サイト
http://singakademie.web.fc2.com/


Sing1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6月5日 横浜ジングアカデミー 練習40】

【6月5日 横浜ジングアカデミー 練習40】


今日は第2期バッハ:ロ短調ミサからのご入団を検討されているアルトさんをお迎えしての練習でした。第2期の団員募集はすでに開始しておりますので、ご興味ある方はお気軽にご見学くださいね。


演奏会まであと4回の練習。今日から全曲を通して全体の感覚をつかむ練習をします。休憩無しで合唱の部分を全部通すというのはかなりの疲労を伴うのですが、疲れている中でも一定のクオリティを保つための練習は必ず必要です。みなさん最後はヘロヘロでしたけど、この時間が必ずや最高の本番につながることを信じて頑張りましょう。


練習はあと3回。本番が待ち遠しいです!


---------------------------------------

■横浜ジングアカデミー 創立記念演奏会■

2017年7月1日(土) 13:00開場 13:30開演
横浜みなとみらいホール小ホール

全席自由/2500円
WEBでのご購入は「チケットぴあ」でどうぞ!
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1710848
※チケットぴあ特別前売2200円でご提供中!

§出演
指揮:葭田晃
ソプラノ:庄司奈穂子 アルト:小泉詠子 テノール:工藤翔陽 バリトン:武田直之
器楽アンサンブル:ウッドランドノーツ 打楽器:秋場一宏 ピアノ:三品萌莉絵

§曲目
ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」

---------------------------------------


横浜ジングアカデミーでは新入団員を大募集しています。より真剣に合唱を楽しむとともに質の高い演奏を目標に活動していきます。興味ある方、是非お仲間になって一緒に歌いましょう!!


※第1期の団員募集は4月末で締め切りました。現在、7月より練習開始する第2期「バッハ:ロ短調ミサ曲」合唱団員募集中です!


参加エントリー・お問い合わせは・・・

横浜ジングアカデミー公式サイト
http://singakademie.web.fc2.com/


16903386_1302036463209113_181272912


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【5月22日 横浜ジングアカデミー 練習39】

【5月22日 横浜ジングアカデミー 練習39】


第2期よりご参加の意向だったご見学のソプラノさんが、メサイアの練習にも十分ついていけるということで、歌っていただくことになりました。ということで、本番は当初予定より3名多い18名の精鋭による合唱となります。メサイアの初演は合唱16名でしたから、ほぼ初演時の雰囲気が味わえますね。


今日もより良い演奏目指しての中身の濃い時間となりました。特に今日課題に上がったのがテンポとリズムのキープです。メサイアができた当時の音楽は、音量による表現よりもリズムによる表現が重要です。このテンポとリズムのキープが各ペートでできないと、きちっと折り重なった音楽の構築が難しくなります。しっかり練習したおかげでまるでビロードのような折り重なり方になりました。


出来て1年の団体の音じゃないですね。本番が非常に楽しみです!


---------------------------------------

■横浜ジングアカデミー 創立記念演奏会■

2017年7月1日(土) 13:00開場 13:30開演
横浜みなとみらいホール小ホール

全席自由/2500円
WEBでのご購入は「チケットぴあ」でどうぞ!
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1710848
※チケットぴあ特別前売2200円でご提供中!

§出演
指揮:葭田晃
ソプラノ:庄司奈穂子 アルト:小泉詠子 テノール:工藤翔陽 バリトン:武田直之
器楽アンサンブル:ウッドランドノーツ 打楽器:秋場一宏 ピアノ:三品萌莉絵

§曲目
ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」

---------------------------------------

横浜ジングアカデミーでは新入団員を大募集しています。より真剣に合唱を楽しむとともに質の高い演奏を目標に活動していきます。興味ある方、是非お仲間になって一緒に歌いましょう!!


※第1期の団員募集は4月末で締め切りました。現在、7月より練習開始する第2期「バッハ:ロ短調ミサ曲」合唱団員募集中です!


参加エントリー・お問い合わせは・・・

横浜ジングアカデミー公式サイト
http://singakademie.web.fc2.com/


Sing1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【5月15日 横浜ジングアカデミー 練習38】

【5月15日 横浜ジングアカデミー 練習38】


今日は第2期からの入団を希望されているソプラノさんと、先から引き続きご見学いただいているテノールさんをお迎えしました。うち、テノールさんは、メサイアの練習に十分付いてこれているということで、本日ご入団が承認され、7月のメサイア演奏会にご出演いただくことになりました。ぱちぱちぱちぱち。まさに滑り込みセーフ。演奏会までもうすぐですが頑張っていきましょう。


今日は第1部の集中練習。曲の表現について、もう一度確認しながら進めていきました。ところどころばらつきはあるものの、すぐに修正し、しっかりと一体感のある合唱になっているので素晴らしいです。


おかげで予定よりも早く全部できたので、第2部の曲も練習。第2部冒頭の第22曲は、素晴らしい完成度で、必聴と言えるでしょう。他の曲も完成度が上がり、あーこのまま本番を迎えてしまいたいなあと思ってしまします。


本番まであと4回の練習。悔いの無いよう進めていきますよ!


---------------------------------------

■横浜ジングアカデミー 創立記念演奏会■

2017年7月1日(土) 13:00開場 13:30開演
横浜みなとみらいホール小ホール

全席自由/2500円
WEBでのご購入は「チケットぴあ」でどうぞ!
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1710848
※チケットぴあ特別前売2200円でご提供中!

§出演
指揮:葭田晃
ソプラノ:庄司奈穂子 アルト:小泉詠子 テノール:工藤翔陽 バリトン:武田直之
器楽アンサンブル:ウッドランドノーツ 打楽器:秋場一宏 ピアノ:三品萌莉絵

§曲目
ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」

---------------------------------------


横浜ジングアカデミーでは新入団員を大募集しています。より真剣に合唱を楽しむとともに質の高い演奏を目標に活動していきます。興味ある方、是非お仲間になって一緒に歌いましょう!!


※第1期の団員募集は4月末で締め切りました。現在、7月より練習開始する第2期「バッハ:ロ短調ミサ曲」合唱団員募集中です!


参加エントリー・お問い合わせは・・・

横浜ジングアカデミー公式サイト
http://singakademie.web.fc2.com/


Sing1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【5月8日 横浜ジングアカデミー 練習37】

【5月8日 横浜ジングアカデミー 練習37】


大型連休明けの練習は、テノールに2人のご見学者をお迎えしてのスタートでした。


今日は第2部第3部の集中練習。少し雑になってきたところがあるので、何度も繰り返して息を合わせるようにしました。合唱はやはり一体感無くしては成立しません。緻密なアンサンブルを目指すためには時間がかかりますね。しかし、練習時間内で「よし!」と思えるところまでいけるのは素晴らしいことです。定演まで2ヶ月を切りましたが、最後まで追い求めたいです。


---------------------------------------

■横浜ジングアカデミー 創立記念演奏会■

2017年7月1日(土) 13:00開場 13:30開演
横浜みなとみらいホール小ホール

全席自由/2500円
WEBでのご購入は「チケットぴあ」でどうぞ!
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1710848
※チケットぴあ特別前売2200円でご提供中!

§出演
指揮:葭田晃
ソプラノ:庄司奈穂子 アルト:小泉詠子 テノール:工藤翔陽 バリトン:武田直之
器楽アンサンブル:ウッドランドノーツ 打楽器:秋場一宏 ピアノ:三品萌莉絵

§曲目
ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」

---------------------------------------


横浜ジングアカデミーでは新入団員を大募集しています。より真剣に合唱を楽しむとともに質の高い演奏を目標に活動していきます。興味ある方、是非お仲間になって一緒に歌いましょう!!※第1期の団員募集は4月末で締め切ります。


参加エントリー・お問い合わせは・・・

横浜ジングアカデミー公式サイト
http://singakademie.web.fc2.com/


Sing1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4月24日 横浜ジングアカデミー 練習36】

【4月24日 横浜ジングアカデミー 練習36】


今日は、メサイア第1部と、第2部冒頭曲・第3部終曲を練習しました。全体的には、まだ曲のイメージがはっきりと掴めていない様子で、1回歌わないと落ち着きません。どうにも落ち着かない曲は何度も繰り返し、曲に対しての余裕を持ってから表現の練習へ移行というプロセスに。


とはいえ、できている曲、できていない曲への時間の割り振りを極端にしてしまうと、できてる曲にトラブルが起きるようになるので、その匙加減が難しいところです。


練習の最後には、きれいなサウンドになっていたので良かったです。このサウンドが練習のはじめから鳴るようにしていきたいですね。


---------------------------------------

■横浜ジングアカデミー 創立記念演奏会■

2017年7月1日(土) 13:00開場 13:30開演
横浜みなとみらいホール小ホール

全席自由/2500円
WEBでのご購入は「チケットぴあ」でどうぞ!
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1710848
※チケットぴあ特別前売2200円でご提供中!

§出演
指揮:葭田晃
ソプラノ:庄司奈穂子 アルト:小泉詠子 テノール:工藤翔陽 バリトン:武田直之
器楽アンサンブル:ウッドランドノーツ 打楽器:秋場一宏 ピアノ:三品萌莉絵

§曲目
ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」

---------------------------------------


横浜ジングアカデミーでは新入団員を大募集しています。より真剣に合唱を楽しむとともに質の高い演奏を目標に活動していきます。興味ある方、是非お仲間になって一緒に歌いましょう!!※第1期の団員募集は4月末で締め切ります。

参加エントリー・お問い合わせは・・・

横浜ジングアカデミー公式サイト
http://singakademie.web.fc2.com/


16903386_1302036463209113_181272912


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4月17日 横浜ジングアカデミー 練習35】

【4月17日 横浜ジングアカデミー 練習35】

今日は、メサイア第2部第3部の練習でした。

第1部に比べ、全体的に重量感のある曲ばかりですので、しっかりとコントロールしていかないと途中で疲れていってしまいます。集中力を維持するのが本当に難しい。

途中崩れるところもありましたが、まだ演奏会3ヶ月前なので、歌いこみを中心にし、とにかく何回歌っても一定のクオリティを保てるようにすることを目的としました。

練習が終わったあとは、みなさん疲労困憊の様子でしたが、この千本ノックを乗り越えた先には素晴らしい未来が待っています。今が一番苦しい時期ですが頑張りましょう!

---------------------------------------

■横浜ジングアカデミー 創立記念演奏会■

2017年7月1日(土) 13:00開場 13:30開演
横浜みなとみらいホール小ホール

全席自由/2500円
WEBでのご購入は「チケットぴあ」でどうぞ!
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1710848
※チケットぴあ特別前売2200円でご提供中!

§出演
指揮:葭田晃
ソプラノ:庄司奈穂子 アルト:小泉詠子 テノール:工藤翔陽 バリトン:武田直之
器楽アンサンブル:ウッドランドノーツ 打楽器:秋場一宏 ピアノ:三品萌莉絵

§曲目
ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」

---------------------------------------


横浜ジングアカデミーでは新入団員を大募集しています。より真剣に合唱を楽しむとともに質の高い演奏を目標に活動していきます。興味ある方、是非お仲間になって一緒に歌いましょう!!※第1期の団員募集は4月末で締め切ります。


参加エントリー・お問い合わせは・・・

横浜ジングアカデミー公式サイト
http://singakademie.web.fc2.com/


Sing1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【4月3日 横浜ジングアカデミー 練習34】

【4月3日 横浜ジングアカデミー 練習34】


今日からテノールのサポートメンバーも入り、フルメンバーでの練習でした。


先週の第2部第3部、先々週の第1部は思い出し練習だったため、様々な場面で不具合が出たり声が揃わなかったりしたのですが、今日は見事に声も揃い、音楽的な面でも大きな成長がありました。さすが叩き二戦目!(謎)


新しいピアニストさんも慣れてきたので、全体的に心の余裕が生まれ、それが今日のような質の高い練習になったと思います。次回からもこのような練習が続くといいですね。


---------------------------------------

■横浜ジングアカデミー 創立記念演奏会■

2017年7月1日(土) 13:00開場 13:30開演
横浜みなとみらいホール小ホール

全席自由/2500円
WEBでのご購入は「チケットぴあ」でどうぞ!
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1710848
※チケットぴあ特別前売2200円でご提供中!

§出演
指揮:葭田晃
ソプラノ:庄司奈穂子 アルト:小泉詠子 テノール:工藤翔陽 バリトン:武田直之
器楽アンサンブル:ウッドランドノーツ 打楽器:秋場一宏 ピアノ:三品萌莉絵

§曲目
ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」

---------------------------------------


横浜ジングアカデミーでは新入団員を大募集しています。より真剣に合唱を楽しむとともに質の高い演奏を目標に活動していきます。興味ある方、是非お仲間になって一緒に歌いましょう!!
※第1期の団員募集は4月末で締め切ります。


参加エントリー・お問い合わせは・・・
横浜ジングアカデミー公式サイト
http://singakademie.web.fc2.com/


Sing1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テ・デウムの録音が公開されました!

3月26日に行われたブルックナー:テ・デウムの録音をYOUTUBEにアップしました!!



https://youtu.be/jkSKwZFyN24



| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3月27日 横浜ジングアカデミー 練習33】

【3月27日 横浜ジングアカデミー 練習33】


昨日無事にブルックナー:テ・デウムのコンサートが終了しました。おかげさまでなかなか好評だったようで、ほっとひと安心です。


で!


コンサートが終わったのも束の間、横浜ジングアカデミーは練習スケジュールの関係で、今日いきなり練習です。まだブルックナーの疲れが残ってるのにー(笑)


ということで、指揮者も鬼ではありません。今日は少しゆるりと第2部・第3部の思い出し練習をしました。どちらかというと、第1部よりも難しい曲が揃っているので、できないところをゆっくりゆっくり確認。だんだんペースを掴めてきたようです。でも、ブルックナーの疲れが・・・(笑)


次回の練習は、第53曲の復習を行ったあと、第1部の表現練習に入ります。来週はブルックナーの疲れが残っていませんように(笑)


---------------------------------------

■横浜ジングアカデミー 創立記念演奏会■

2017年7月1日(土) 13:00開場 13:30開演
横浜みなとみらいホール小ホール

全席自由/2500円
WEBでのご購入は「チケットぴあ」でどうぞ!
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1710848
※チケットぴあ特別前売2200円でご提供中!

§出演
指揮:葭田晃
ソプラノ:庄司奈穂子 アルト:小泉詠子 テノール:工藤翔陽 バリトン:武田直之
器楽アンサンブル:ウッドランドノーツ 打楽器:秋場一宏 ピアノ:三品萌莉絵

§曲目
ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイア」

---------------------------------------


横浜ジングアカデミーでは新入団員を大募集しています。より真剣に合唱を楽しむとともに質の高い演奏を目標に活動していきます。興味ある方、是非お仲間になって一緒に歌いましょう!!
※第1期の団員募集は4月末で締め切ります。


参加エントリー・お問い合わせは・・・
横浜ジングアカデミー公式サイト
http://singakademie.web.fc2.com/


16903386_1302036463209113_181272912


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧