旅行/三浦半島

久里浜から横須賀。ぐるっと回って30km。

京急が主催する「海鱗丸ウォーク」なるウォーキングイベントがあったので行ってきました。


9時半に京急久里浜駅をスタートして、寄り道しつつ浦賀に着いたのが12時前。浦賀では浦賀ドックが特別公開されてて面白かったのですが、んー足りない。


ということで(笑)、観音崎に出て走水から海岸沿いを歩いて横須賀まで行ってしまいました。歩行距離は30km強。4万歩オーバー。いやいやこんなに歩くつもりなかったんですが(汗)


横須賀に着いたのは17時前。ちょっと早めにいつもの「なぶら」で海鮮丼。ここは安定して美味い。


お日さま強烈で肌が焼けました!


13123297_1046641718748590_217464087


13071819_1046641735415255_844370793


13071918_1046641825415246_867110346


13072920_1046641878748574_894621882


13130945_1046641855415243_557056690


13072732_1046641505415278_278944751


| | コメント (0) | トラックバック (0)

観音崎~浦賀散歩

いつもの三浦半島散歩。


台風やチリ地震の津波の影響か、海は漂流物が多く濁った状態でしたが、潮風が肌に優しかったです。


今日は貨物船の往来が多かったかな。


あ、浦賀の渡し船は、10月から運賃が150円→200円だそうです。


12032740_925406004205496_6282491948


12030463_925405990872164_2500456002


11223715_925405954205501_7306612210


12032832_925406234205473_4549034019


12017593_925406144205482_2725948694


| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀の海

美味しい刺身が食べたくて、横浜の市場内にある食堂で昼食。
「おまかせ丼」は、本マグロの中トロの分厚い切り身が3切れ。
他の刺し身も絶品。これで900円ですよ。わーい。


Ml_ts3y1599


その後海が見たくなり横須賀へ。


今朝東京湾震源の地震があったばかりなので、海はどうかなあと思ったのだけど、横須賀なら万が一災害にあっても逃げるところが容易にありそうなので、レッツゴー。


この間乗艦した「いずも」と、金剛型の護衛艦「きりしま」が停泊中。なかなか壮観でした。


台風の影響か海は少し濁ってましたが、エイやヒラメやイシダイや色んな魚を見つけて楽しかったです。


やっぱ海はいいね。


Ml_ts3y1601


Ml_ts3y1600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海上自衛隊最大護衛艦「いずも」特別公開

去年初めて行って大興奮だった「よこすかYYのりものフェスタ」に今年も参上。


お目当ての海上自衛隊は、今年はなんと海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が一般公開されいてました!!


いやーまさかこれに乗艦出来るとは思ってもみなかったので大興奮でした!!搭載ヘリコプターを甲板に運ぶ巨大な昇降機にも乗りました。


もう凄いとしか言いようがありません!!・・・!!


大満足でした!!


11001554_872708386141925_8356352958


11110517_872708276141936_4107358163


11393765_872709302808500_7398321207



| | コメント (0) | トラックバック (0)

大津~走水~観音崎~浦賀

今日はがっつり歩く!と気合入れていつもの散歩コース「大津~走水~観音崎~浦賀」を歩いてきました。


しかーし、3万歩には一歩届かず。意外に3万歩オーバーは難しいらしい。


あ、崎陽軒の「おべんとう初夏」美味かった。このシリーズ大好きです(はあと)


11203510_849580258454738_1175867686


11206809_849580351788062_1513714740


11157558_849581521787945_6087098182


11155170_849580261788071_5133738856


11149614_849580398454724_7721994131


11053304_849580898454674_8031743072


10835248_849581281787969_2263981315


10659016_849581875121243_3910707327


| | コメント (0) | トラックバック (0)

米軍基地開放あきらめーの浦賀

今日は横須賀米軍基地の開放デーということで行ってみることに。


横須賀中央駅近くにある魚屋さん直営の食堂で食事。マグロうめえ。


入口ゲートのある三笠公園に向かうも、その1km以上手前から長蛇の列。え???こんなに人いっぱいなの?まさかの大行列に心が折れたので急遽予定変更。


以前行ってお気に入りとなった浦賀は燈明台へ。やっぱええわあ。しばらく磯遊びをして久里浜に向かおうとしたところで雨。やむなく帰宅。


しかーし、久里浜駅に入線してきたのは1台しかない黄色の京急電車!テンション上がった!


10386907_833165350096229_4763504906


10865727_833165100096254_2305912646


11090873_833165756762855_2389828627


11051860_833165266762904_6845613587


11080660_833166350096129_6714539301


11080379_833165296762901_7490999067


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦海岸の河津桜

つい先日、三浦海岸周辺が河津桜の名所になっていると知り、早速行ってみることに。


見頃は2月末から3月初旬ということで、この存在を知ったのが少し遅く残念でしたが、それでもまだ河津桜は綺麗に咲いていました。


また、桜の下は一面菜の花。このピンクと黄色のコントラストが良かったです。小松ヶ池ではカワセミもいましたよ。
来年は絶対満開の時期に行きます!!


近くではバカでかい大根がなんと100円で売られてました。
さすが三浦(笑)


桜を楽しんだあとは海岸に出てしばし散歩。


やっぱ三浦半島大好きです。


10339527_826079904138107_2479293969


10269207_826080320804732_5937172289


10295086_826080237471407_5256561155


11025879_826080077471423_5996025439


10257644_826080417471389_1646273205


11061976_826080637471367_1950868300


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦散歩【油壺~諸磯湾~三崎港~通り矢】

前回、小網代から油壷を経由して三崎まで歩くつもりが、小網代のカニ遊びに時間を取られ、油壷までで終わってしまったので、残りを歩いてきました。


諸磯湾では、ガイドブックとかでもまったく紹介されていない、すっごく広い千畳敷を発見。地元の人がその千畳敷に通じる細い道を歩いてこなければ、その存在に気付かなかったでしょう。三浦はこういうサプライズがあるから面白い!!ここは磯遊びに最適。更に目の前に富士山がどーーん。


再訪決定です!


Dscn2916


Dscn2918


Dscn2922


Dscn2926


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦半島散歩 浦賀~久里浜~長沢

最近マイブームの三浦半島散歩。今日は浦賀から久里浜を通り京急長沢まで歩いてきました。


浦賀港では船着場でいきなりイシダイを見つけ大はしゃぎ。今日はついてるぜと思ったら、その後すぐにイワシの大群を見つけました。


動画撮りました!!



すごかった。見られてらっきー。


浦賀は燈明台付近の景色が素晴らしく、逆に久里浜はあまり景色良くなく、野比から長沢にかけての海岸線は砂浜をのんびり散歩ってかんじでした。


Dscn2690s


Dscn2692s


Dscn2703s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦半島西海岸散歩(佐島~葉山)

三浦半島西海岸、佐島から葉山まで歩いてきました。


佐島の自然教育園では磯遊び、そこから葉山に至る道では立石などの美しい景色を堪能しました。


歩いている途中で「湘南しらす」なるのぼりを発見。紋四郎丸というお店だったのですが、知る人ぞ知る有名なお店でした。生しらすや釜揚げなども美味しそうでしたが、「しらすの沖漬け」という塩辛みたいなのがとても美味しかったです。あ、食堂ではなく小売店です。


同じ三浦半島でも横須賀や久里浜・観音崎などの東側とは違った景色が楽しめて良かったです!


大満足!!


Dscn2547_1


Dscn2561_1


Dscn2551_1



| | コメント (0) | トラックバック (0)