音楽/カンタンティヨコハマーニ

■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

いよいよ今週末となりました。


入場無料、チケットフリーですので、お時間ありましたらお気軽に足をお運びください。


■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

2017年12月9日(土) 13:30開場 14:00開演
アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/

全席自由・入場無料

指揮:葭田晃 合唱:カンタンティヨコハマーニ

バード:[四声のためのミサ曲]
大竹くみ:無伴奏混声合唱のための[聖母マリアのアンティフォナ]
猪間道明:無伴奏混声合唱のための中村八大コレクション「夢で逢いましょう」


Cy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11月29日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習53】

【11月29日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習53】


今日から本番を想定した練習です。本番で使用する音取り用の鍵盤ハーモニカが登場。去年まではピッチパイプを使っていたのですが、曲の最初に、その調性を三和音で出したほうが安定するので、思い切ってヨドバシカメラで買ってきました!(笑)


まあ、次の期でも使うしね(謎)


最初に全曲を通してからの返し練習。今まで着席して練習していたのですが、今日からは立って全ステージを歌ってもらいました。上手くいったところいかなかったところ、後半疲れてしまったところなどありましたが、全部を通したときにしかわからない問題点の炙り出しができたので良かったです。


最後に余った時間で、その修正を行いました。


残る練習はあと1回。定期演奏会に向けて、悔いの残らないように練習を終えたいと思います。


---------------------------------------

■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

2017年12月9日(土) 13:30開場 14:00開演
アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/

全席自由・入場無料

指揮:葭田晃 合唱:カンタンティヨコハマーニ

バード:[四声のためのミサ曲]
大竹くみ:無伴奏混声合唱のための[聖母マリアのアンティフォナ]
猪間道明:無伴奏混声合唱のための中村八大コレクション「夢で逢いましょう」

---------------------------------------


カンタンティヨコハマーニでは、新入団員大募集中です。アカペラ合唱を一緒に楽しむお仲間を大募集しております!アカペラをガッツリ楽しみたい方、挑戦してみたい方は、是非お気軽に遊びにいらしてください。2017年12月練習開始の第4期練習曲は、皆川達夫「ルネサンスポリフォニー選集」より、信長貴富「カーペンターズ・セレクション」、信長貴富「アカペラ混声合唱のための~朝ドラ!~」の3曲集です。


カンタンティヨコハマーニ公式サイト
http://yokohamani.web.fc2.com/


Cy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11月22日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習52】

【11月22日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習52】


中村八大曲集、最後の集中練習です。ここにきてやっと全曲がうまくいきました。間に合ったぜ!特に、ヨコハマ・コーラルフェストでも演奏する「幼なじみ」は、曲想も楽しくおすすめです。


練習後半は、他のステージ曲をざっと通しました。疲れからか、集中力を欠いたものとなり、課題が残りました。特に、拍を間違えているのを気付かないのは、指揮を見ていない証拠です。2拍もずれているのにまったく気付かないのは大問題。もう一度、常に指揮を感じること、まわりとの関係を感じることを徹底しなければなりません。


演奏会までの最後の2回の練習は、全体を通す練習になります。集中力を切らさないで、全体を感じながら歌えるよう、徹底的にやります!


---------------------------------------

■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

2017年12月9日(土) 13:30開場 14:00開演
アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/

全席自由・入場無料

指揮:葭田晃 合唱:カンタンティヨコハマーニ

バード:[四声のためのミサ曲]
大竹くみ:無伴奏混声合唱のための[聖母マリアのアンティフォナ]
猪間道明:無伴奏混声合唱のための中村八大コレクション「夢で逢いましょう」

---------------------------------------


カンタンティヨコハマーニでは、新入団員大募集中です。アカペラ合唱を一緒に楽しむお仲間を大募集しております!アカペラをガッツリ楽しみたい方、挑戦してみたい方は、是非お気軽に遊びにいらしてください。2017年12月練習開始の第4期練習曲は、皆川達夫「ルネサンスポリフォニー選集」より、信長貴富「カーペンターズ・セレクション」、信長貴富「アカペラ混声合唱のための~朝ドラ!~」の3曲集です。


カンタンティヨコハマーニ公式サイト
http://yokohamani.web.fc2.com/


Cy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11月15日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習51】

【11月15日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習51】


いよいよ定演1ヶ月前になりました。今日は、前半第1部、後半第2部というメニュー。次週は前半第3部、後半前通し1回目というメニューです。本番に向けてのスペシャルメニューが始まりました。


細かく練習してそこの部分ができるようになっても、全体を通した時にどうなるかということが重要です。少々粗が出ても、本番さながらに全部歌って、その中でコントロールしていく癖をつけていく作業が必要。定演1ヶ月前からは、それを意識した時間の過ごし方をすることで、本番でも高いアベレージでの演奏ができるようにしていきます。


この練習方法は、結構な疲労になりますが、これを乗り越えた先には・・・・美味しいお酒が待っているのです!(笑)


12月9日は是非聴きにいらしてくださいね!!

---------------------------------------

■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

2017年12月9日(土) 13:30開場 14:00開演
アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/

全席自由・入場無料

指揮:葭田晃 合唱:カンタンティヨコハマーニ

バード:[四声のためのミサ曲]
大竹くみ:無伴奏混声合唱のための[聖母マリアのアンティフォナ]
猪間道明:無伴奏混声合唱のための中村八大コレクション「夢で逢いましょう」

---------------------------------------


カンタンティヨコハマーニでは、新入団員大募集中です。アカペラ合唱を一緒に楽しむお仲間を大募集しております!アカペラをガッツリ楽しみたい方、挑戦してみたい方は、是非お気軽に遊びにいらしてください。2017年12月練習開始の第4期練習曲は、皆川達夫「ルネサンスポリフォニー選集」より、信長貴富「カーペンターズ・セレクション」、信長貴富「アカペラ混声合唱のための~朝ドラ!~」の3曲集です。


カンタンティヨコハマーニ公式サイト
http://yokohamani.web.fc2.com/


Cy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11月8日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習50】

【11月8日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習50】


今日は、中村八大作品をがっつり練習です。安定してもう大丈夫な曲と、まだ日によって出来の差が激しい曲がはっきりしてきたので、あとは、出来の差が激しい曲を集中的にやるのみ。アカペラは、どうしてもその日の調子に左右されてしまいますが、その差を少しでも狭められるようにしたいです。


後半戦は、中村八大で疲れ切った身体にムチを打つようにバードを通しました。これも波に乗るまでが課題だなあ。コンサート当日はリハーサルができるので大丈夫だと思いますが、あとは体力と精神力の勝負になってきた気がします(笑)


なお、次期(第4期)の練習曲が決まりました。皆川達夫「ルネサンスポリフォニー選集」より、信長貴富「カーペンターズ・セレクション」、信長貴富「アカペラ混声合唱のための~朝ドラ!~」の3曲集です。来期は、少しポピュラーソングを多くしてみました。特にカーペンターズとか楽しみですね。


第4期は、12月20日より始まりますので、カンタンティヨコハマーニで一緒にアカペラを楽しみましょう!おっと!その前に、定演聴きに来てくださいね!


---------------------------------------

■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

2017年12月9日(土) 13:30開場 14:00開演
アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/

全席自由・入場無料

指揮:葭田晃 合唱:カンタンティヨコハマーニ

バード:[四声のためのミサ曲]
大竹くみ:無伴奏混声合唱のための[聖母マリアのアンティフォナ]
猪間道明:無伴奏混声合唱のための中村八大コレクション「夢で逢いましょう」

---------------------------------------


カンタンティヨコハマーニでは、新入団員大募集中です。アカペラ合唱を一緒に楽しむお仲間を大募集しております!アカペラをガッツリ楽しみたい方、挑戦してみたい方は、是非お気軽に遊びにいらしてください。


カンタンティヨコハマーニ公式サイト
http://yokohamani.web.fc2.com/


Cy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【11月1日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習49】

【11月1日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習49】


大竹くみ「聖母マリアのアンティフォナ」のがっつり練習です。先週通したときは、すでにバード病(?)にかかっていてグロッキー状態でしたので、今週どうかなあと思っていたのですが、全然素晴らしい出来でした。もっと言葉と音楽がリンクしたいところはあるのですけれど、これだけの完成度になったことは、みなさんの努力の成果ですね。いやー、この難しい音の並びを正確に歌えるだけでもすごいものです。


そして後半は、中村八大の曲集。2曲がまだ不安定で、ちょっとしたきっかけで崩壊しそうなのですが、あとの曲は原曲の雰囲気が十分に出ていて、これも良い感じに仕上がってまいりました。とっても楽しみです。


定期演奏会まであと1ヶ月。ここにきて全員の歌声がしっかり糸で結ばれてきたことを感じます。このままの調子でいきたいものです。

---------------------------------------

■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

2017年12月9日(土) 13:30開場 14:00開演
アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/

全席自由・入場無料

指揮:葭田晃 合唱:カンタンティヨコハマーニ

バード:[四声のためのミサ曲]
大竹くみ:無伴奏混声合唱のための[聖母マリアのアンティフォナ]
猪間道明:無伴奏混声合唱のための中村八大コレクション「夢で逢いましょう」

---------------------------------------


カンタンティヨコハマーニでは、新入団員大募集中です。アカペラ合唱を一緒に楽しむお仲間を大募集しております!アカペラをガッツリ楽しみたい方、挑戦してみたい方は、是非お気軽に遊びにいらしてください。


カンタンティヨコハマーニ公式サイト
http://yokohamani.web.fc2.com/


Cy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【10月25日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習48】

【10月25日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習48】


今日はバードの四声のミサをがっつり練習しました。古い年代の曲なので、キリエからアニュス・デイまですべて同じ調性で進むこともあり、途中から訳が分かんなくなってきてしまうんですよね。そして、自分でも気付かないうちにおかしくなっていきミスをする。これ気持ちわかるわー。しかし、これを乗り越えなければお客様に聴いていただける音楽になりません。ぜひ乗り越えたいものです。


最後に少しだけ時間が出来たので、難しいくみちゃんをチャレンジ。バードで疲れた頭をさらに疲れさせるような音の並びに、全員グロッキー状態になりました(笑)

---------------------------------------

■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

2017年12月9日(土) 13:30開場 14:00開演
アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/

全席自由・入場無料

指揮:葭田晃 合唱:カンタンティヨコハマーニ

バード:[四声のためのミサ曲]
大竹くみ:無伴奏混声合唱のための[聖母マリアのアンティフォナ]
猪間道明:無伴奏混声合唱のための中村八大コレクション「夢で逢いましょう」

---------------------------------------


カンタンティヨコハマーニでは、新入団員大募集中です。アカペラ合唱を一緒に楽しむお仲間を大募集しております!アカペラをガッツリ楽しみたい方、挑戦してみたい方は、是非お気軽に遊びにいらしてください。


カンタンティヨコハマーニ公式サイト
http://yokohamani.web.fc2.com/


Cy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【10月18日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習47】

【10月18日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習47】


今日は、中村八大の曲集から。全体のハーモニーが安定してきているので、もっと立体的な音楽になるように強弱や表現の確認をしていきました。曲集の5曲はそれぞれがしっかりとした個性を持っているので、それにあわせた表情がもっと出てくるといいですね。もう少し余裕が出てくるといいなあ。


最後は、バードのミサ曲。中村八大をがっつりやったので、全員少々お疲れ気味でしたが、この悪コンディションの中でどれだけ演奏できるかが課題。結果大崩れすることもなく、歌いきれたことは本当に大きいです。前回の通しのときは崩壊していたので、格段の進歩ですね。


着実に演奏会に向けて上昇してきているのがわかります。バイオリズムの曲線が上がってきましたね!


---------------------------------------

■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

2017年12月9日(土) 13:30開場 14:00開演
アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/

全席自由・入場無料

指揮:葭田晃 合唱:カンタンティヨコハマーニ

バード:[四声のためのミサ曲]
大竹くみ:無伴奏混声合唱のための[聖母マリアのアンティフォナ]
猪間道明:無伴奏混声合唱のための中村八大コレクション「夢で逢いましょう」

---------------------------------------


カンタンティヨコハマーニでは、新入団員大募集中です。アカペラ合唱を一緒に楽しむお仲間を大募集しております!アカペラをガッツリ楽しみたい方、挑戦してみたい方は、是非お気軽に遊びにいらしてください。


カンタンティヨコハマーニ公式サイト
http://yokohamani.web.fc2.com/


Cy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【10月11日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習46】

【10月11日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習46】


今日は、大竹くみ「聖母マリアのアンティフォナ」の徹底練習。一番音取りの難しい曲ですが、現在抜群の安定感です。やはり、和音はシンプルであればあるほど、精密性を問われるということですね。この曲集なんか、少々ずれたって誰にもわかりゃ・・・・おっと(笑)


後半は中村八大の曲集をひと通り。こちらは前回がっつり練習した成果が出ていて、安定している箇所が増えました。良い傾向です。まだパート内のピッチのズレが気になるところがあるので、次回直していきたいです。


演奏会までちょうど二ヶ月。最後の追い込みに入らなくては!!


---------------------------------------

■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

2017年12月9日(土) 13:30開場 14:00開演
アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/

全席自由・入場無料

指揮:葭田晃 合唱:カンタンティヨコハマーニ

バード:[四声のためのミサ曲]
大竹くみ:無伴奏混声合唱のための[聖母マリアのアンティフォナ]
猪間道明:無伴奏混声合唱のための中村八大コレクション「夢で逢いましょう」

---------------------------------------


カンタンティヨコハマーニでは、新入団員大募集中です。アカペラ合唱を一緒に楽しむお仲間を大募集しております!アカペラをガッツリ楽しみたい方、挑戦してみたい方は、是非お気軽に遊びにいらしてください。


カンタンティヨコハマーニ公式サイト
http://yokohamani.web.fc2.com/


Cy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【10月4日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習45】

【10月4日 カンタンティ・ヨコハマーニ 練習45】


今日は、先週ざっと通した時に酷い出来だったバードを徹底練習。ひとつひとつ丁寧に修正していきました。


合唱団の練習にもバイオリズムがあり、何も考えなくても良い出来になる時期もあれば、どうあがいても駄目な時期が来たりします。今はちょうど底辺の時期が来ているのかなあ。ということは、あとは上がるだけじゃん!(笑)


あれだけ難しくて難渋した大竹くみの曲集はすんなり出来たので、良い兆しは見えてきてると思います。12月に最高の出来になるよう、どんどん調子を上げていきたいと思います。


---------------------------------------

■カンタンティ・ヨコハマーニ 第3回定期演奏会■

2017年12月9日(土) 13:30開場 14:00開演
アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/

全席自由・入場無料

指揮:葭田晃 合唱:カンタンティヨコハマーニ

バード:[四声のためのミサ曲]
大竹くみ:無伴奏混声合唱のための[聖母マリアのアンティフォナ]
猪間道明:無伴奏混声合唱のための中村八大コレクション「夢で逢いましょう」

---------------------------------------


カンタンティヨコハマーニでは、新入団員大募集中です。アカペラ合唱を一緒に楽しむお仲間を大募集しております!アカペラをガッツリ楽しみたい方、挑戦してみたい方は、是非お気軽に遊びにいらしてください。


カンタンティヨコハマーニ公式サイト
http://yokohamani.web.fc2.com/


Cy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧