« 山形旅行 8(月山編続続続) | トップページ | 合宿 »

山形旅行 9(山形市内編)

最終日はいつもゆっくりと観光なおいらたち。朝いきなり相方ちゃんがやってくれました。突然聞こえてきたユニットバスからの悲鳴!。なんだなんだ???と思っていたら、ウォシュレットを使おうとしたら、洗浄の水が、背中を越え、頭上を越え、前面のドアにまで飛んだとのこと。確かにおいらが使ったときに水圧を強にしましたがね、一体どんな座り方してたんだよ!!

まあ、朝から笑わせてくれたので許す。


早速出発です。


市内観光といえば、チャリンコですね。山形市にも無料貸し出しの自転車がありました。駅構内の観光案内所で借りられますよ。まず始めに行ったのは、もちろん城。山形城(霞城公園)に向かいました。いきなり現れたのは、二の丸・東大手門。


Yamagata_050


近年の復元だそうですが、立派に造られていました。そこをチャリで入るおいらたちって何?東大手門を抜けると、最上義光公が馬上にてお出迎え。


Yamagata_051


ん?どこかで見たような像だなあ。近くの県で・・・・いやいや、無粋な詮索はやめましょう(笑)

実はこの山形城、本丸は御殿のみで天守はなかったのですが、明治まではその御殿があったものの、当時の日本軍が駐屯地としたため、御殿は壊され埋められてしまいました。現在、その御殿を復元しようとしているのですが、国指定の史跡の場合、詳細な資料(設計図や写真など)が残っていないと復元できないんですって。現在、写真1枚でもよいからと集めているそうです。是非詳細な資料が出てきて欲しいなあ。

その後、二の丸の堀を一周して山形城は終了。その後、最上義光資料館に行って休憩を兼ねての見学。そういえば、お城に庭園がなかったなということに気付いて探してみるも、ありませんでした。仕方が無いので、昔お寺だったところがお庭だけ残っているということだったので、ちょっとチャリを飛ばして見学。日本庭園って、本当心が和みます。

本当は、もう一回山寺(立石寺)に行こうかなと思ったのですが、なんせ2日連続の山登りだったもんで、足が筋肉痛~。とてもじゃないけど、あの石段は登れそうに無いとおもったので諦めました。門前で売っている「力こんにゃく」だけでも食べに行けばよかったかな。

ということで、観光は終了。山形と言ったら、果物ももちろんですけど、山田屋の「富貴豆・ふうきまめ」ですよね!!駅前のお土産コーナーで聞いたところ、支店や卸しを一切していないということでしたので、お店に直行。他の人にも食べてもらおうと思ったら、消費期限がなんと3日しかない。冷蔵庫に入れても1週間。これじゃ無理だということで、自宅用のみ購入。とっても美味しかったです♪

さて、他のお土産を買いましょうと駅に向かったのですが、どでかいスーパーマーケットを発見。みなさんご存知の「マックスバリュー」でした。地元のスーパーに行くのって凄く好きなのですが、山形に来てまでマックスバリューはねえだろ・・・・一応行ってみる(笑)。


大正解!!


なんと、山形土産が一通り揃ってしまいました(笑)。駅から歩いても5分くらいだし、しかも駅の売店より安い!!


みなさ~~~ん!!
山形でお土産買うなら
マックスバリューですよお♪


ということで、山形旅行は終了。帰りの電車で、車内販売の売り子さんに大声で話しかけた後ろの席のおじさん。


「おい、おねーーちゃん。肉まんちょーだい♪」


いや・・車内販売で肉まんは売ってないでしょう、普通。思わず、席からずり落ちそうになってしまいましたが、笑わせてくれたので許す。「・・へっ???に・・・肉まんですかあ???いや~~~ちょっと置いてないですねえ・・・」という、売り子さんのしどろもどろ、且つ、グッドな返答も楽しかった。売り子さんには申し訳ないですけれど。


そんなこんなで、山形旅行は無事終了したのでした。


山形3日目終了。山形旅行完。。

|

« 山形旅行 8(月山編続続続) | トップページ | 合宿 »

旅行/山形(蔵王・月山)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山形旅行 8(月山編続続続) | トップページ | 合宿 »