« 加茂茄子さんと、眼には眼を・・ | トップページ | ゴールデンウィークには釜飯を。 ② »

ゴールデンウィークには釜飯を。 ①

本日2つめ!!気合入れて書くぞーーー!!(空)

ゴールデンウィークは、どこも混んでいるので、穴場を探して日帰りの旅をするのが恒例となっています。今年はどこに行こうかなあと色々探したのですが、なかなか決まらず、イライラしながらインターネット検索していたのですが・・・お、ここ良さそう♪というのがやっと見つかりました。

場所は、群馬県横川駅。ここから歩いていけるところに小根山森林公園というのがありました。横川には、鉄道文化村や、「アプトの道」といって、廃線になった信越線・横川~軽井沢間の一部を遊歩道として整備したところもあるので、色々楽しめそうです。あと、有名な駅弁「峠の釜飯」もあります。ここに行くしかないでしょう。決まり!

6時に家を出て、いざ横川へ。今は横浜からでも湘南新宿ラインがあるので、楽ですね。といっても、着くまで4時間弱かかりますが・・・という訳で、9時45分に横川駅到着。お尻が痛い。。帰りは、グリーン車に乗ろう。

Ca330022

おお、懐かしき横川駅!!
というのはですね、前にも触れたことがあるかもしれませんが、私のところは代々信濃の善光寺大本願に参詣する団体(「講」といいます。うちは「直参講」という名前でした。)の元締めをやっていたので・・・いや、今でも名目上は存在していて、私が引き継ぐことになっているのですけれど・・・最盛期は100人以上会員がいたんですけどね。今の時代、そんな酔狂なことをする人もいないので、事実上活動停止中なわけです。ちゃんと、元締めの証である金色の袈裟持ってますよ。

そんなわけで、小さい頃は、毎年信越線に乗って長野を目指していたんですよ。特急「あさま」一車両分は貸切で、横川駅に来ると、「峠の釜飯」をみんなで食べたんです。釜飯を売っているおぎのやの社員さんが電車に乗り込んで、みんなに配ってくれていたのを覚えています。軽井沢まで同乗してくれていたんですよね。車両にいる全員が釜飯を食べている光景は、子供ながらに圧巻でしたよ(笑)

そんな思い出がある横川駅。今は新幹線ができ、横川~軽井沢間は廃線。しばらく来ていなかったので、とても嬉しいです。

ということで、お昼用の釜飯を即購入。これから歩くわけですから、あの重い容器を2人分背負うのはキツイのですが、これだけは譲れない。

Ca330023_1

さあ、出発!駅から公園まで、40分くらいだそうです。

少し歩くと、美しい杉木立が。

Ca330024

ん~~~、春は無理だな(笑)

道の途中には、「山吹の里」というのがありました。

Ca330025

ちょうど見頃のようで、すごく綺麗でしたよ♪

その山吹の里には、地層観測所なるものもあり・・

Ca330026

浅間山の火山灰!関東ローム層!!!って感じでした(笑)

寄り道をしたので、1時間ほどで到着。この小根山森林公園は、もともと農林の研究用の見本林だったそうで、それを整備して作られたそうです。ですから、園内にある木々は、すべて人工で植えられたものなのですが、それぞれの木々は美しく、歩いていて心地の良いところでした。歩く道もきちんと整備されていて、それぞれ60分・40分・30分のコースがあります。全部回って2時間くらいの行程ですね。とっても気持ちが良いです。

ちなみに・・・

Ca330027

見晴台からの景色。残念ながら、浅間山は見えませんでしたが、妙義山はばっちりでした。隣で「妙義山にも行きたい!」とかほざいているのが約一名いましたが(笑)

歩いていると、にょろにょろと・・・

Ca330028

へび~~~!!

隣で、「かわゆい♪(はぁと)」とかほざいているのが約一名いましたが(笑)

と、まわっているうちに、12時近くになったので、昼食♪

Ca330029

自然に映える、われらが釜飯です。
この環境で食べると、一味違う気がします。

ということで、園内を一周し、小根山森林公園は終了。計3時間はたっぷり歩いたので、気分は超満足です。といっても、まだ時間にして13時。このまま駅に戻り帰路に着く・・・わけがありません。

長いので続く。。

|

« 加茂茄子さんと、眼には眼を・・ | トップページ | ゴールデンウィークには釜飯を。 ② »

旅行/ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 加茂茄子さんと、眼には眼を・・ | トップページ | ゴールデンウィークには釜飯を。 ② »