岡山・吉備路・倉敷⑤
※2日目
祈るように、カーテンを開けてみると・・・
まだ、真っ暗でした。
そうだ、西に行けば行くほど、日の出の時刻が遅くなるんだった。ははは。でも、雪は降ってないようです。30分ほどすると明るくなってきたのですが、ふふふふ・・・日が差してきました。また天気予報に勝ってしまったようです。おいらたち最強。
朝食をとり、いざ吉備路に出発!その前に駅で駅弁を買いました。だって、コースの途中に何もないと困るじゃないですか。以前、奈良の山辺の道を歩いたとき、何もなくて餓死寸前(大袈裟)になったことがあるので、食料は調達していくのが必須となっています。
岡山駅から吉備路出発地の備前一宮駅までは、約10分。意外と近いです。2両編成の電車に乗り込むと、高校生ばっかり。高校生以外は、おいらたちだけです。ん?変だな。。もう1両の方を見てみると、一般人ばっかり。この電車は、棲み分けのルールでもあるのでしょうか。動くのも面倒だったので、そのまま満員の高校生に囲まれながら、座っていました。電車が発車し、次の駅に着くと、その高校生たちはみんな降りてしまって、がら~~~ん。一体なんだったのでしょうって感じでした。
そんなこんなで備前一宮駅に到着。コースガイドでは、レンタサイクルの営業時間は9時からとなっていたのですが、実際には8時から営業してました。ちょっと待たなきゃと思ってたのでラッキーです。早速自転車を借りて、いざ、出発!と思ったら、その自転車屋のおじさんが“とっても”親切な方で、コースの行き方を、一つ一つ詳しく延々と話してくださいました。とってもありがたいのですけれど、覚え切れません(泣)申し訳ないと思いつつも、途中で話をぶった切って出発しました。(おじさんごめんなさい・・)
ここで吉備路サイクリングコースの説明です。
吉備路サイクリングコースは、備前一宮駅から総社駅までの約20kmのコースで、ちゃんと自転車道として整備されています。実際は、農道を転用したものではあるのですが、標識も親切なくらい出ているので、迷わずに快適に走ることができます。途中には、様々な神社仏閣や古墳などがあり、楽しめるコースです。地図も、自転車屋で貰えるものがあって、それで充分ですし、観光案内所でもゲットすることができます。今回は、備前一宮駅から総社駅に向かうことにしましたが、総社駅のほうが標高が若干高いので、常に緩やかに登っていくことになります。体力に自身のない方は、総社駅スタートの方が良いかもしれません。
でも、真夏はやめたほうがいいですね。農道を通るということは、あたりは田園風景。広大な田畑のみ。陽を遮るものがありませんから、キツイと思います。ま、真冬も寒くて死にそうになりますから同じですけれどね。相方なんか、しもやけが増えたと嘆いておりました。
ということで、いざ、出発!!
続く。。
| 固定リンク
「旅行/岡山・吉備路・倉敷」カテゴリの記事
- 岡山・吉備路・倉敷⑪(2007.02.12)
- 岡山・吉備路・倉敷⑩(2007.02.12)
- 岡山・吉備路・倉敷⑨(2007.02.11)
- 岡山・吉備路・倉敷⑧(2007.02.11)
- 岡山・吉備路・倉敷⑦(2007.02.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント