【おいらを殺す気ですか?】
カルメン裏話①
通し稽古でのことです。本番時の休憩時間についてのお話がありました。
「え~、1幕と2幕の間10分、2幕と3幕の間10分、3幕と4幕の間の休憩はありません。」
なに~~~~??3幕と4幕の間の休憩無しだってえええええ!
曲を知っている方はお分かりでしょうが、3幕のフィナーレで、ホセはかなりハードに歌っています。普通は、休憩が入る・間奏曲が入る・闘牛場前の街の場面での長い合唱曲・闘牛士の登場と、結構時間が取れるので、その間に疲労を取り、最後のカルメンを殺す場面になるわけです。今回の公演は演奏時間の制約があり、全体を2時間半前後にしなければいけなかったらしいんですわ。実際に曲もかなりカットされてたりしていて、4幕も間奏曲・長い合唱曲がカットされていました。きついなあと思っていたのですが、更に休憩まで無くなるとは・・・・陸上に例えれば、競技として400m走をやった後に、インターバル無しに800mを走るようなもんです。
どうしたもんかい・・・・・必死に考え、対策を練り、そのおかげもあって、歌いきることができました。
そのうちの一つは、声をいつもより意識的に軽めに出し、疲労を最小限に抑えることでした。いつも聴きに来てくださる方が、口々に「声がいつもより軽かった」とおっしゃっていたのですが、こういう理由があったのです。
もう一つは・・・裏話②でお話します~
| 固定リンク
「音楽/オペラ」カテゴリの記事
- ドニゼッティ「愛の妙薬」(2016.04.09)
- 【声楽レッスン空き枠情報】(2015.12.18)
- 藤原歌劇団/ヴェルディ「仮面舞踏会」(2015.10.22)
- ご報告(2014.11.29)
- 声楽個人レッスン空き枠情報(2014.09.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント